So-net無料ブログ作成
環境問題と ブログトップ
前の5件 | -

放置林 [環境問題と]


SANY0824.jpg
放置され、
痛々しき、
傷跡を、
なで摩り。






※郡上八幡 境界立会いにて森林組合と地権者の方々と。




※私名義の山があります、
  とはいえ、
  決して面倒をみてる訳ではなく、
  通称、
  放置林となっています、
  この日、
  森林組合からの導きで、
  地権者があつまり、
  それぞれが関係する、
  所有地の境界確認をいたしました、
  「この頃よぉ、足が痛むもんで・・・」
  と足をさする方もおみえでしたが、
  尾根から、
  谷へ降りると、
  倒木が、
  痛々しい風景となっています、
  林業には、
  様々な問題をかかえていますが、
  やはり、
  改めて、
  力及ばぬ小さな自分を感じてしまいました、
  また、
  ここに訪れようと思います。



「林業をみんなで」



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お見舞い [環境問題と]

どうです?
DSC04197.jpg
お加減は?
だいぶ顔色も良くなりましたね。







※郡上八幡 稲成の国道156号線より。



※遅々としてすすまぬ山の間伐、
  とはいえ、
  萌ゆる山の色は、
  すこしづつでも変わってきています、
  深刻な環境問題にあっても、
  すぐに結果が得られぬのがこの問題、
  とかく、
  人間は飽きやすい生き物なので、
  ゆっくりでも、
  持続していくということが大事です。




「林業をみんなで」





nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

樹々の愚図り [環境問題と]

SANY0057.jpg
山の、

痛みをさすり、

樹々の、

愚図りを、

聴きとり。





※郡上八幡 東町 寺畑観音にて。

※枯れた木が倒れかけて、
  観音さまが押しつぶされそうに、
  てなことで、
  林業組合に頼んで伐木することになりました。
  せっかくの機会ですので、
  どうやって処理をするのか見学、
  作業の手際よく、
  ワイヤーを使って倒れる方向をコントロールしていきます。


「これからは林業!」
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24-6
「山の呼吸」
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-07-21
「林業をみんなで」
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02
SANY0193.jpg
nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

故障 [環境問題と]

愛するものとは、
SANY0049.jpg
直してさらに、
KICX3523.jpg
付きあいつづけること。





※私の相棒たち・・・Xacti CA65、CONTAX i4R

※使い方も粗いほうですから、
  しかたがないかもしれません、
  ある日突然、
  Xacti CA65は液晶パネルの不具合、
  CONTAX i4Rは液晶パネルかと思ったら映りが変、
  とりあえず、
  Xacti CA65は家電屋さんに修理を依頼、
  メーカーに問い合わせるだけで2000円ほどかかるという、
  預かり金を4600円ほど預け、
  17000以上かかるなら確認の電話がくるらしい、
  正直、
  買い換えたほうが話しが早い、
  いずれは壊れるものだから、
  ましてや中古をメインに使っているので文句は言えないかもしれないが、
  良いと思うものを長く使うには、
  なかなか不都合なご時世、
  使い捨ての時流を変えないと、
  この時代にとっての大事なものが創られないだろうし、
  ましてや環境問題などは、
  議論さえ空疎とさえ感じられ・・・
KICX3673.jpg
タグ:環境問題
nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワールドシェア [環境問題と]

DSC06936.jpg
どこかで泣いている、
DSC06938.jpg
どこかで怒っている、
DSC06935.jpg
どこかで笑っている、
DSC06940.jpg
どこかで妬んでいる、
DSC06937.jpg
どこかで恨んでいる、
DSC06934.jpg
どこかで願っている、
DSC06941.jpg
どこかで祈っている。




※我が家にて、
  娘がどこかで買ってきたコマをまわすと、
  クルクル光がまわります。

※情報から物流まで、
  歴史上、
  ここまで地球が小さくなってしまったのは初めてのこと。
  豊かさを求めてきた営みが、
  自由とか、
  グローバルとか、
  成長といったことが、
  どれだけ持てるものの都合であったことか?
  国際的な経済破綻、
  豚インフルエンザの猛威、
  世界がヒステリックに反応しています。
  人類が求めてきた「暮らしの豊かさ」ってこういうこと?
  考えさせられてしまいます。
nice!(104)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 環境問題と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。