So-net無料ブログ作成
検索選択

知事選挙 [政りごととは]

義務と、
R0015122.jpg
権利。
R0015136.jpg
今こそ大事なこととは、
R0015124.jpg
参加と、
R0015133.jpg
可能性、と読みかえ。



※郡上八幡 文化センターにて。

※目下、
  岐阜県は「知事選挙」まっさかりです。
  本日は知事候補者の話を聴くために、
  文化センターにやってまいりました。
  今や日本の地方、
  いや都会とか田舎とか関係なしに、
  どこもかしこも問題だらけです。
  ついこの前までは、
  「勝ち」だの「負け」だの言ってたのが、
  どこが勝ってんだかわかんなくなってます。
  ひとつ言えるのは、
  ひとつの問題に対しての、
  ひとつの解決策ではなく、
  いろんな繋がりを持った解決策といった、
  複雑さが相手となっています。
  風潮からすると投票率も低くなるような言われようです。
  しかし、
  今ある世の中をどうにかしようと想うなら、
  私たち自身ができることのひとつが選挙であることも確かなこと、
  まず勇気と参加が求められているのです。

  ・・・アメリカでは、いよいよオバマ大統領が誕生しましたね。

「中日新聞 岐阜県知事選挙」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009010890085953.html


nice!(88)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 7

ホタルの館

岐阜は確か岐阜市も市長選でしたね。
商業高校のことで民意を問うとして選挙したとかで。
結局、無投票再選したようですが。
by ホタルの館 (2009-01-22 05:04) 

斗夢

国政で、
猿芝居ばかり見せつけられると、
”棄権”も選択肢のひとつかなと思ってしまいます。
by 斗夢 (2009-01-22 05:07) 

Nylaicanai

片やBlackberry、片や鉢巻き……


by Nylaicanai (2009-01-22 08:57) 

miopapa

私の周りでは
 恐らく今回の知事選は投票率が低いのでは・・・
 みんな関心薄いし・・・
 どっちがなっても変わらんし・・・
 保守が強いからやらんでもわかっとる・・・
 例え、再選にしろ反対票が多ければ、暗闇の牛の○○も考えるだろ・・・
みんなが、それぞれ思いを持ってるようで
大いに結果が楽しみです!
    ちなみに、私も雪の中、不在者投票をすませてきました。

by miopapa (2009-01-22 14:54) 

ララアント

miopapaさんが不在者投票ということは
今度の日曜日ですか!?
何れにせよ お天気だといいですね。。。
by ララアント (2009-01-22 15:28) 

ももくま

私の町でも決起大会やってました!確か知事の・・・
あまり選挙に関心はありませんが、とりあえずは投票に行こうって
思ってます。。。
by ももくま (2009-01-22 17:52) 

nano

カリスマ性と行動力が求められますねw
by nano (2009-01-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。