So-net無料ブログ作成

伊之助 [町の声を]

あの時、
IMGP3881.jpg
この時、
IMGP3887.jpg
忘れちゃあ、
IMGP3878.jpg
いけねぇぜ、
R0013962.jpg
染み付いた、
IMGP3875.jpg
想い出は、
R0013969.jpg
俺っちの、
R0013966.jpg
誇りよぉ!



※郡上八幡日吉町「伊之助」

※空家を何とか活用したい。
  そんな想いのひとつの希望。
  「伊之助」として「まち」のみんなと共に、
  試行がはじまっています。
  昔はあたりまえに、
  どこにでもあったものが、
  染み付いた壁や柱に、
  暮らしの記憶として見ることができます。


「待ち屋 ちくたく」
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29-5

三波春夫 村田英雄共演~浪曲忠臣蔵「義士の本懐」~
タグ:音楽 写真
nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 13

One-for-you

伝統は、守るべきは守りたいと感じます。
新しいことは伝統とは別次元で「まったく新い」が理想な基点なように思います。

by One-for-you (2008-08-11 03:08) 

よしあき・ギャラリー

住んでみたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-11 06:47) 

Ryukoまま

「染み付いた、想い出は、俺っちの、誇りよぉ!」
いいな~、この言葉。

心のどこかに、みんな持っている思いなんだろうな。
いい形で、古き良き時代の「住」の伝統を残したいという気持ちが
写真から、ひしひしと伝わってきますね~♪


by Ryukoまま (2008-08-11 07:37) 

ウサコ

昭和の頃は、台所に火の安全のために
神様のお札が張ってありましたね^^懐かしい~

by ウサコ (2008-08-11 09:00) 

piattopiatto

階段下の箪笥

昔よくありましたね〜

こうゆう風情の家屋
少なくなってますね
by piattopiatto (2008-08-11 09:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
懐かしい様な、昔住んでいた記憶がある様な写真です・・・
貴重な資料ですネ・・・
そう言えば、このお二人は浪曲師だったのですネ・・・滑舌がいいので
浪曲聞いていても、内容がが良く分かります。
私、なにげに浪曲が好きです(^^;
大物が揃っての出演は珍しいんじゃないんですか??


by ちゃーちゃん (2008-08-11 11:06) 

Guri

階段の艶が本当に素敵。
by Guri (2008-08-11 13:34) 

たね

はじめましてniceありがとうございますvv
階段とっても落ち着きますねvv
古い感じが私はあこがれますv
でわぁ
by たね (2008-08-11 14:13) 

ララアント

何とか 残そうとしていらっしゃるのが ひしひしと
伝わってきます。
黒光りした階段 その下を引き出しに使う・・・
残して欲しいです。

村田英雄 三波春夫の浪曲とは・・・何気に繋がるものを
感じます。
ちゃんちきおけさ で終わりました。


by ララアント (2008-08-11 17:38) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

古いものが新しく感じます。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2008-08-11 17:55) 

くまら

子供の頃泊まった、お袋の実家みたいです。
今では改築しましたが。
by くまら (2008-08-11 18:58) 

うさこ

階段の下に引き出しがあるんですね。知恵と工夫がいろいろ詰め込まれた家の良さがいつまでも生かされるといいですね。
by うさこ (2008-08-11 22:02) 

CHIKO

谷崎潤一郎じゃないけど、影がいいですね。
今どきの家の明るさや白さよりもこういった色調の方が好きです。
by CHIKO (2008-08-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。