So-net無料ブログ作成
検索選択

田園 [季節からの恵み]

IMGP3405.jpg
IMGP3394.jpg
IMGP3399.jpg
頬さわる、
IMGP3396.jpg
風と光にこたえんと、
IMGP3398.jpg
初夏の緑濃く。




※郡上市白鳥町北濃、
       国道156号線から眺める。

※田園がだんだんとなくなっていきます。
  休耕田となっていたり宅地になっていったり、
  食料自給率だとかCO2とか報道では大騒ぎしています。
  それは、
  ゆっくりとしか取り返すことができません。
  でも、
  そのためには人間がすぐに変わらなくてはいけないのです。
  私たちは、
  まだまだ自然の恵みに甘えきっている赤ん坊なんだと感じます。


「田園の残像」
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-06-04-3
「田園に死す」
http://ja.wikipedia.org/wiki/田園に死す
  ※農村が風習文化とともに風化して変質し消えていく・・・
    寺山修二が描いた「田園に死す」・・・もういっぺん観てみたい映画です。

H ZETT M -  田園

「田園に死す」・・・寺山修二 監督
タグ:音楽 写真 田園
nice!(96)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 12

よしあき・ギャラリー

ホッとします。
田植えの済んだところもあるようですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-29 06:45) 

ララアント

明日 青葉台を訪れる日ですが 少し早めに出て 回り道に
なりますが 田園風景を デジカメに収めてこようと思っています。
もう 田植えは済んでるような気がします。

寺山修二さんの作品は観た事無いので インパクトがありました。
時間のある時に 又ゆっくり観てみます。
by ララアント (2008-05-29 08:17) 

すぅ〜ちん

人が意識改革して迅速ガンバらなきゃ!です!ね!! 
by すぅ〜ちん (2008-05-29 10:44) 

ポーキー

訪問ありがとうございました♪
こういう田園風景は癒されます(^^♪

by ポーキー (2008-05-29 12:47) 

tomoe

水田に張った水の感じが、とってもいいですね。
日本の原風景みたいな気がして、見ていて落ち着きます。
by tomoe (2008-05-29 13:19) 

pace

恐山 横尾忠則 三上寛・・・・・・・・
by pace (2008-05-29 16:19) 

miopapa

ウわぁーーっ!!
  なんとも言えない、
   何処かから田打ちしたあとの土臭い臭いまでもが
    伝わってきそうですね・・・・・
by miopapa (2008-05-29 17:12) 

Ryu

お久しぶりです。
山荘で過ごし出してからお風呂の湯の再利用やスーパーの袋、ペンキ塗りで使い古しの新聞紙など大切に保管するようになりました。直ぐ手に入らないから大切に…する様になったのでしょうね!今の世の中何でも直ぐに手に入るのがいけません。時々ですが山での暮らしはいろんな事を教えてくれます。
by Ryu (2008-05-29 17:22) 

tio

もっと、シビアに環境のこと考えていかないとですね。
by tio (2008-05-29 18:29) 

luka

空から田んぼを見るとこれがまた素晴らしいですよ。
水を湛えた地、は知恵の結晶ですね。
by luka (2008-05-31 13:03) 

かん

田植えまえの田んぼ。風情があった良いですね。
by かん (2008-05-31 16:56) 

井上酒店

田園・・・こういう風景を無くしてはいけないのですが、なかなか農家を継ぐ人が居ないのが、現状なんでしょうね。確かに農業は大変だと思いますが、是非こういう風景を絶やさぬ日本で居て欲しいです。
by 井上酒店 (2008-06-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。