So-net無料ブログ作成

あまご釣り解禁2008 in 郡上 [水の豊かさを]

春近し。

解禁に咲かす、

あまご釣り。 



※郡上八幡 吉田川。
  2月1日は「あまご釣り解禁」です。
  ・・・「アマゴ」が大きくなると「サツキマス」となること・・・実は最近知りました(恥顔)。
  そして、
  釣れてるところもあんまり見たことなくて・・・

「郡上ではアマゴの解禁日はお祭りだ!」
http://gazoo.com/G-Blog/MEIHOH_MURA001/48811/TB.aspx

※夕焼けの吉田川、
 関東地方では積雪で大騒ぎ。
 かえってこちらのほうが暖かそうに見える♪

「五月鱒」
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/satsukimasu/satsukimasu.htm
「解禁」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-02-01-1
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-02-02
「あまご釣りその後」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-02-25-3
「祝解禁・・・根尾川」
http://blogs.yahoo.co.jp/maruki_ev/31858983.html

data:1=RICOH CAPLIO GX100...2=PENTAX K100D...
       3=SANYO XACTI DMX-CA65


nice!(153)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 153

コメント 28

とよっち

幻の魚?
水温の方が暖かいでしょうか?
by とよっち (2008-02-05 07:51) 

金蔵

綺麗な景色です☆
自然と一体化って感じですね!僕も自然の一部になれるような釣行にしたいものです
by 金蔵 (2008-02-05 09:05) 

おはようございます。
アマゴ解禁ですか! 早いですね。
フライを少々やるので気になります。

それにしても綺麗な川ですね。
by (2008-02-05 09:13) 

東京は久しぶりのまとまった積雪で、本当に大騒ぎでした。

夕焼けに染まる風景。とってもステキです。
by (2008-02-05 09:15) 

tio

子供と一緒にのんびり渓流つりでもしてみたくなりました。
by tio (2008-02-05 09:17) 

よしあき・ギャラリー

夕焼けの吉田川、秋かと思いました。よく見れば、雪がありますね。
こちらは、畑、芝生にまだ雪が残っています。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-05 12:43) 

ウィのニャ

こんにちは。
吉田川、山肌も綺麗ですね。^^
by ウィのニャ (2008-02-05 14:26) 

Baldhead1010

今頃のアマゴは痩せて、真っ黒ですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-05 16:39) 

Silvermac

身震いしますね。
by Silvermac (2008-02-05 16:56) 

サツキマス、、、アマゴの降海型ですね(^^)
長良川では河口堰ができてから
アマゴが海に下ることも川に上ることも難しくなり
サツキマスの数が減ってしまったようですね、、、
知り合いの釣り人が嘆いてました;;;
by (2008-02-05 17:30) 

ハイマン

アマゴ塩焼きうまいんだよなぁ^^
by ハイマン (2008-02-05 17:33) 

静かな川面に映る風景、夕焼けの吉田川は良いですね~
それにしても雪 少な!
by (2008-02-05 18:16) 

takagakigumi

年末から元旦の積雪以来、
全然降ってないんです。
やっぱり暖冬です!
by takagakigumi (2008-02-05 18:25) 

吉之輔

郡上のあまご本当に美味しかった!
by 吉之輔 (2008-02-05 18:31) 

uchin

こんばんは
綺麗な所ですね、空気も美味しそうです。
by uchin (2008-02-05 18:36) 

ちか

夕焼けの吉田川、綺麗ですね♪
杉木立?にあたる夕陽も素敵。(^_-)
自然を満喫できそうな地ですね!
by ちか (2008-02-05 19:07) 

あまご >゚))))彡バタバタ
釣りたいなぁ~^^
by (2008-02-05 19:12) 

mamii

夕焼けの吉田川、素晴らしく綺麗な風景ですね。
川面に映る木々が好きな景色です。
by mamii (2008-02-05 20:27) 

Ryu

写真もスケッチと同じで、手前の物を大きく撮ると遠近感が良く出ますね!
アマゴ解禁ですか?釣りはされるんですか?我輩は今年から吉野で渓流釣りをやろうと思っております。どんどん趣味の世界が広がっております。

by Ryu (2008-02-05 21:21) 

miru

こんばんわ。
あまご、私の町でも釣れるみたいです。
今が解禁の時期なのですね。
知らなかった・・・・
by miru (2008-02-05 21:25) 

チャア

夕焼けの吉田川、美しいですね(^^)
by チャア (2008-02-05 22:12) 

相変わらず綺麗な写真ですね。
by (2008-02-05 22:38) 

ななこ

夕焼けですか!!
沈む太陽の光の色は深みがありますね。
by ななこ (2008-02-05 22:40) 

puripuri

太公望には、待ち望んでいた解禁日でしょう、、。
たくさん釣れたかしら、、。
by puripuri (2008-02-05 22:49) 

nyako

ゴロゴロしてる、普通の石が
なんかいいなぁ・・と思いました♪(*^^*) フフ
by nyako (2008-02-05 22:53) 

icarus

一枚目の写真、なんだか自分が川に向かって転げ落ちていく感じがしました。
by icarus (2008-02-05 23:14) 

いや〜、春近しと言ってもやっぱり寒そう・・・。
それにしても美しい水ですね。
by (2008-02-06 00:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ラストの写り込みが美し~~~い♪
by あら!みてたのね (2008-02-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。