So-net無料ブログ作成
検索選択

なんと季節はずれな・・・ [季節からの恵み]

嬉々として網を投げ、

ざぶざぶ川に入る知り合いのおじさん。

なんと!

こりゃまた!

立派な・・・鮎?


※郡上八幡 吉田川 河畔にて。


※山々に環雪がみられたのは一週間前。
 気持ちは、
 めっきり冬の仕度をしているというのに、
 目の前には鮎漁が繰り広げられていました。
 
 川面に鮎の波紋を発見したおじさん。
 にこにこしながら元気に川に入っていく姿。
 
 お蔭様で、
 この日の夕食は、
 鮎の塩焼きで飾ることとなりました。
 
 この季節感のなさに、
 ただただあきれるばかりでした。

「川が秋空」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-11-05-8 


nice!(103)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 20

よしあき・ギャラリー

色合いが綺麗で、波紋の美しさに見とれました。絵の切り取り方が何時見ても素晴らしい。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 14:25) 

k-sakamama

すご~い。
寒くないのでしょうか。
それにしても、立派な鮎ですね。
おじさんも立派ですね。
by k-sakamama (2007-11-28 16:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

でかいアユですね~♪
でも、寒そうですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-28 16:47) 

sanjinsai

大きな鮎ですね。鮎は一年しか生きない魚だといいます。今年の食べ収めですね!
by sanjinsai (2007-11-28 17:08) 

あ、鮎・・・ですか !
今時分に・・・珍しい。
by (2007-11-28 18:31) 

吉之輔

ちょっと旬外れの感じですが、
色々と食べてみましたが、塩焼きが
鮎の持ち味を出してくれるので私は
一番好きですね。でも好み好みですから・・
by 吉之輔 (2007-11-28 19:52) 

takagakigumi

今日、
近所のおじさんと鮎の話をしてきました。
長年、
養殖鮎の稚魚を育て放流しつづけたせいか、
鮎の生態が変わってきたそうです。
昔は彼岸花咲く頃は、
自ずと下流へと落ちていく鮎が落ちないとか、
鮎だけではありません。
アマゴやサツキマス、
釣師の人たちは異変に戸惑っているそうです。
これは、
地球温暖化のせいではありません。
結局、
人が成せる業なのです。
by takagakigumi (2007-11-28 20:25) 

こんばんは。
先日は、nice! ありがとうございました。
by (2007-11-28 20:38) 

太陽の玉子

夏の季語でしたよね。鮎。
大きさはとても鮎とは思えないほどですが、お味は?
by 太陽の玉子 (2007-11-28 20:43) 

初めまして、この寒い中で鮎漁ですか。
勇気のある方だと思いました。鮎の塩焼き
も美味しいでしょうね。
by (2007-11-28 21:01) 

鮎って秋までかと思っていました。
落ち鮎ってやつですよね
この季節でも落ち鮎っていうのかしら?
塩焼きいいですね♪
by (2007-11-28 21:15) 

mako_ni

先日はnice!いただき有難う御座いました。
この時期に波紋を見つけたおじさんにもnice!ですね。
新潟は(全国的にもそうでしょうけど)鮎の季節はやっぱり夏です。やな場で塩焼きと言うのがお決まりでしょうか。
前回は岐阜から飛騨高山に向かうのに通りすぎましたが、今度は機会を見つけて郡上八幡に一度お邪魔したくなりました。
by mako_ni (2007-11-28 21:23) 

Loki

この季節に鮎・・・・びっくりですね。 
 しかし、良く見つけましたね そのおじさん。川を友達に生きてきたんでしょうね。
by Loki (2007-11-28 21:27) 

takagakigumi

味・・・・・・
ちょっと大味でした。
by takagakigumi (2007-11-28 21:36) 

mamii

この寒い時期に鮎漁ですか、冷たくて大変でしょうね。
味は大味ということは脂が乗っていないということでしょうか。
by mamii (2007-11-28 21:41) 

ALBERT

私の田舎にある紀ノ川もアユで有名なんですよ~。
久しぶりに見ました~懐かしいな~(^-^)
by ALBERT (2007-11-28 22:09) 

たかれろ

綺麗な川と,まるまる太った鮎
いいトコロですね~♪
by たかれろ (2007-11-28 22:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
正に季節外れの立派な鮎・・・この時期に鮎が捕れると!?
とれたての鮎・・美味しかったでしょうね♪♪
何時もMy blog にお立ち寄り、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-11-28 23:10) 

職人技ですね。この寒さの中水に入るなんて、やっぱろ職人ですね。しかしこの時期に鮎って採れるんですね。しかもかなり大きそうですね。高級魚が手に入る自然が目の前に有るって幸せですね。羨ましいです。
by (2007-11-28 23:18) 

Baldhead1010

落ち鮎とはおもえないいい姿ですね^^
by Baldhead1010 (2007-11-29 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。