So-net無料ブログ作成

廃校 [町の声を]

目を閉じてみて・・・








聞こえない?こどもたちの声。

※郡上八幡 相生 「相生小学校相生分校」跡地にて。

「廃校」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E6%A0%A1
「廃校リニューアル50選」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/03062401/50senn_index.html


nice!(114)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 38

sara-papa

賑やかな子供達の声が聞こえてきそうですが、寂しいかなこの風景。。。
時がそのまま止まっているような、takagakiさんの感性溢れる画像ですね!
by sara-papa (2007-09-30 15:03) 

pocoApoco

悲しいけど、美しい。
by pocoApoco (2007-09-30 15:54) 

kone

廃校とモノクロとても素敵ですね♪
by kone (2007-09-30 16:18) 

白黒でなきゃ、この雰囲気でないんでしょうねぇ。
いい写真ですねぇ。(^^)
by (2007-09-30 17:05) 

Loki

子供たちの歓声がが、遠くこだまのように響いてきました。
by Loki (2007-09-30 17:22) 

キャプテン・スキャバーズ

子供達の施設が使命を終えると、まさに街の終焉ですね。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-09-30 17:38) 

asahama

聞こえてきます。。。
by asahama (2007-09-30 18:02) 

江藤漢斉

国づくりを忘れてしまった大人達の責任は……!
by 江藤漢斉 (2007-09-30 18:26) 

sak

素敵...
でも涙が出てきました。
by sak (2007-09-30 18:45) 

iris

感動しました、すばらしい写真ですね
by iris (2007-09-30 18:52) 

yumi

言葉になりません。
モノクロだから伝えられることもあるような気がしました。
by yumi (2007-09-30 19:52) 

なんだかもの哀しいです。
うんと前には子供達が走り回ってにぎわっていただろうに
今の鉄筋コンクリートの校舎にクーラー入れるより
こういう建物の方がずっとずっと過ごしやすいだろうに
みんな見る目がない!
by (2007-09-30 20:10) 

moonrabbit

ボールがいいですね。(^^
by moonrabbit (2007-09-30 20:16) 

hiro78

子供達の声が聞こえます・・・

田舎っていいのにな~。
by hiro78 (2007-09-30 20:22) 

寂光

廃校、
使われなくなり、
こうして荒れていく建物を見るのは、
とても辛く切ない思いになります。
by 寂光 (2007-09-30 21:01) 

目を閉じると元気に遊んでいる子供達が
目に浮かびます・・・・。
by (2007-09-30 21:07) 

JUNKO

北海道にも廃校がたくさんあります。
モノクロが美しいですね。
せめて建物だけでも残してほしいです。
by JUNKO (2007-09-30 23:07) 

レイン

子どもたちが減って日本が滅びてしまう予感がする写真です。
もうすぐ600記事目ですね。
by レイン (2007-09-30 23:20) 

香草

なぜかナミダが出てきてしまいました
by 香草 (2007-09-30 23:21) 

きんちゃん

ノスタルジー感じます。
少子化でこういう廃校が増えていくんですかね。
廃校をオフィスにするなんて試みもあったり、
やはり古き良き建物は手入れをして残して行って
欲しいですね。
by きんちゃん (2007-10-01 00:30) 

NICEをありがとう御座います。

拝見させて頂きました。被写体がまるで生き物のように・・・何かを語りかけてくるような素晴らしい写真の数々に感動させていただきました。
これからもチョクチョク観に来させていただきます。
by (2007-10-01 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
侘びしいですね~。今の日本を象徴しているようで・・・
少子化・・・
by mimimomo (2007-10-01 04:51) 

このこ

nice!をありがとうございました♪
なんだか、寂しいですね;;現実の世界を垣間見た感じです><、
by このこ (2007-10-01 06:34) 

HARU

それぞれの思い出の場所なのに、侘しいですね。
by HARU (2007-10-01 06:51) 

Baldhead1010

人生を象徴しているようです・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-01 07:54) 

ご挨拶が遅くなりました。先日は御訪問ありがとうございます。
郡上ですか・・・・情けに袖しぼる街って言われてますね。
いいとこですよね!
by (2007-10-01 09:29) 

みっきぃ

子供達の声が聞こえる様ですね・・・
少子化でこのような場所がまた
増えるのかな・・・
アングルもいいですね~
by みっきぃ (2007-10-01 09:54) 

siro

こんにちは。白と申します。
お写真全て拝見させて頂きました。

まるでその場に居るような雰囲気、触れば物の質感まで分かるようなシャープな描写、
明と暗が織り成す目に映ったものをハッキリと主張するコントラストと構図、
それを引き立てる背景、
どれも私の目指す写真がここにありました。感動です!
by siro (2007-10-01 11:03) 

モノトーンの廃校、その寂しさが伝わってきます。
素晴らしい画像です
by (2007-10-01 11:12) 

よしあき・ギャラリー

やりきれない寂しさが伝わってくる素晴らしい作品と思います。takagakisanは、いつも輝いて見えます。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-01 11:57) 

akihiro

廃校。このぐらいになってしまうと寂しいですね。
建物自体なくなってしまうのも寂しいですが、ね。
by akihiro (2007-10-01 11:57) 

分校。かつては子供たちが学び、遊んだであろう様子が浮かびます。
いまは、かなり寂しい感じですね。
リサイクルできないのでしょうか。う~ん、寂しい。
でもすばらしい写真ですね。
by (2007-10-01 14:17) 

土門 拳氏を思い出させる、良い写真だ!
by (2007-10-01 17:58) 

johnny

う~ん これはすごい!!
この夏私もこんなのを探してみましたが 見つかりませんでした。
by johnny (2007-10-01 19:55) 

ねこじたん

カーンチ!って感じですね
古いですか????
by ねこじたん (2007-10-02 00:41) 

k_miyazaki

廃校は悲しい情景ですね。時の流れを感じさせてくれました。
by k_miyazaki (2007-10-02 14:56) 

子供が少なくなり廃校が多いが再生プランって無いんでしょうかね。
by (2007-10-02 21:32) 

浦島太郎

何だか寂しい空気がしますね。
by 浦島太郎 (2007-10-07 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。