So-net無料ブログ作成

望郷の旅へと [町の声を]

思い出へ旅発とう。

記憶の切符を改札で。

プラットフォームで見つめる向こうには、

上りの明日と、

下りの昨日。

姿はまだ見えなくても、

汽笛がすぐそこに。

※長良川鉄道(旧名・・・越美南線) 郡上八幡駅

※駅舎には昔を偲ばせる展示室があります。

「発車待ち」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-08-31-46

nice!(84)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 21

寂光

硬券の切符、懐かしいです。
正にアナログの世界、
効率が悪いのかもしれませんが、
それでもしっかり機能していたんですね。
思い出の旅に出るには、
こうした切符がよく似合います。
最近、JRでは、
記念に切符を持って帰り易くなりました。
改札で申し出ると無効印を押してくれます。
こうした切符を手に入れたいと思いました。
by 寂光 (2007-09-23 06:25) 

mouse1948

おはようございます。
郡上八幡、って何を撮っても画になる街ですね。
by mouse1948 (2007-09-23 06:49) 

ハイマン

すごいぞ~
この雰囲気!!!
ゆっくり遠くへ行ってみたい!!!
by ハイマン (2007-09-23 09:05) 

salty

旅情を誘われます。
by salty (2007-09-23 10:27) 

toshi

切符がいいですね。
by toshi (2007-09-23 10:43) 

こんにちは。ナイスをどうもありがとうございます。

旅情を誘われる写真ですね~!
紅葉の季節になったら、旅に出たいです(^-^)
by (2007-09-23 10:52) 

2ndLT

この切符を入れているのはなんていうのでしょうか。
昔はよく見かけましたね。
by 2ndLT (2007-09-23 11:21) 

いやぁ〜詩人ですね(^_^)
堅い切符、あとは切符を切るはさみ
あのはさみがほしかったです。
今はおもちゃ屋さんには売っていないのでしょうね
by (2007-09-23 11:30) 

kamekubo

景色の良いところに住んでいますね、またセンスの高いお方と想像いたします
by kamekubo (2007-09-23 12:30) 

komekiti

一枚目と二枚目で撃沈されましたw。
いってみたいw
by komekiti (2007-09-23 12:55) 

いたちたち

う?この切符は・・・。
鏡に映るホームって云うのは素敵ですね!
by いたちたち (2007-09-23 13:52) 

たかぼん

ナイスありがとうございました。
昔の切符はああやって売っていたんですね。
by たかぼん (2007-09-23 15:40) 

ミラーに映ったプラットホームの風景がたまらなくイイですね。
by (2007-09-23 19:36) 

ぴい

郡上八幡行ってみたいです!!
by ぴい (2007-09-23 21:19) 

miku

昔の切符、なつかしいです。
by miku (2007-09-24 00:05) 

Aki

現実に存在しているかの様な錯覚を覚えました。
ガキの頃を思い出しました...切符...窓口...
キセルで刻まれた刻印に指を挟んで遊んだっけ...
by Aki (2007-09-24 00:53) 

ガンバルおやじ

いい雰囲気の駅ですね~
昔を思い出しました。
by ガンバルおやじ (2007-09-24 06:34) 

matsue

越美南線ーー思い出深い若き日がしのばれます

♪昨日のことは忘れたが
遠い昔は今も鮮やか♪
by matsue (2007-09-24 09:38) 

ゆめ乃

硬い切符ですね。
行き先で区分されていたのですか。。
写真の流れが、とてもいいですね。
by ゆめ乃 (2007-09-25 02:44) 

mamire

なつかしい、この切符。
裏の番号で、いつもカブをしていたわ。
9になったら、ラッキーな一日。
by mamire (2007-09-25 08:42) 

駅は世界

先日はブログのコメントをいただいて、有り難うございました。
私も駅の写真は色々撮っているのですが、写真の綺麗さでは
完全に負けちゃっています。ほんと綺麗に撮られてますよね…
また時々、ご訪問させていただきますね!
by 駅は世界 (2008-01-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。